関西人マダムの日常

関西人ならではの節約生活♡お金のかかるメンズ2人を育てる苦労と爆笑の日常

簡単キンパ弁当 運動会のお弁当は時短で豪華に

 

f:id:MlRANo:20180924104237j:plain

 

こんにちは ちるです。

数々の失敗をしながらも 現在進行形で母親やらしてもらってます

(ヨロシクう!?)←なんで応援団風?

f:id:MlRANo:20180920221842j:plain

 

先日は 長男きらくんの体育祭でした。

高校1年生男子のスポーツカーニバルといえば

母親としては 張り切らないわけには参りません。

 

しかも、特別な日のお弁当となれば

普段とは違うものを しかも時短で 冷蔵庫にあるもので

ちゃちゃちゃちゃっと作りたいもの。

 

あわよくば 隣の男子に(ここから ちるの妄想)

「お前のかあちゃんの弁当 めっちゃうまそうやん!」

なんていわせて

ついでに どれどれ?と覗き込んだ男子にも

「うわー!うまそう!俺、こんなん食ったことない!

これ、なんなん?」

 

そう。そこのアナタ。THIS IS

キンパ弁当です

f:id:MlRANo:20180924105228j:plain

f:id:MlRANo:20180924105250j:plain

f:id:MlRANo:20180924105415j:plain

これが ごま油の香りが食欲をそそり

あまじょっぱい具が 疲れた身体によくって

大好評なんです!この

キンパとは、

 

キン(のり)とパプ(ごはん)

 

の意味です。

 

  

 

日本の味付け海苔ともまた違う風味です。

 韓国といえば 辛いイメージですが

このキンパは 自分で味の調節ができるため

とてもアレンジしやすくて簡単です

 

ごま油効果もあるのか、冷めても固くならないのも

嬉しいです

 

 

ごはんは日本は酢飯ですが、

韓国ではごはんにゴマとゴマ油をまぶします

 

日本の酢飯は甘いのですが、韓国のキンパのご飯は香ばしいです。

 

 

具はいろいろですが、日本のように刺身のような生ものをまくのを

見たことがないので、

外に持っていくお弁当にはぴったりかも知れません。

 

しかも 結構各家庭によって巻く具が違うようです。

 

 

主な具というと、卵・ほうれん草・ニンジン・カニカマ・たくあん・インゲン・魚肉ソーセージ・・・etc

 

中には、プルコギのような牛肉を入れたりするときもあるみたいです。

 

 仕上げに ゴマ油を少し塗って 海苔の表面にパラパラと白ゴマをまぶすと

よりプロっぽい仕上がりになります!

 

キンパはなかなか上手にできました!

 

その他のおかずは

 

ケチャップのチーズのたこさんウインナー

☆ウインナーを炒めて ケチャップと粉チーズで味付けをする

 

ハート型卵焼き

☆卵焼きを斜めに切って 一方を裏返して

もうひとつと合わせる

 

白だしのから揚げ

☆とりのもも肉を1枚を10等分くらに切り、

白だしとしょうがとお酒でもみこんで30分ほど置いた鶏を

片栗粉につけて 180度の油で揚げる

白だしは焦げないのであわてなくても大丈夫!)

 

こんな風につめたきらくんのお弁当。

ハートの卵焼きがどうしても

くっつかなくって

失恋型のハートになってしまっています。

 

私の完璧な片思いやなあ・・・・・