関西人マダムの日常

関西人ならではの節約生活♡お金のかかるメンズ2人を育てる苦労と爆笑の日常

Tik Tokは10代限定?やまとなでしこは現在の日本にいないのか?

こんにちは!ちるです!

f:id:MlRANo:20180831082335j:plain

 

 

Tik tok♪ みなさん もちろんご存知ですよね

 

それは今 10代の中高生を中心に爆発的ブームとなっている

15秒の短い動画配信SNSサービスのことです。(読み方は ティックトック)

 

TikTokとは一人でも簡単にショートムービーが作れちゃうアプリ♪

 

撮ったビデオは簡単にミュージックビデオ風にでき、しかも、色々なフィルター加工により美しく本格的に見えます。

 

 

最大の特徴は「文字の代わりに動画をツイートするTwitterツイッター)のような役割を持ち、誰でも好きな音楽に合わせて、動画を無料で投稿できる。」こと。

 

音楽も スタンプなどの加工も 今まで難しくて 時間がかかっちゃっていた部分がすべて自分で選ぶだけで出来ちゃう。

無料で短い時間でできる。

タダ。カンタン。イージー!最高!

Tik tokを見ると 可愛くて若い女の子が音楽に合わせて口パクで 楽しそうにテンション高めに踊っている。

 

ねえ。おばさんの素朴な疑問。

 

みんな同じに見えるんだけど?

 

どうしてこんなに自分をアピールするのが好きなの?

 

「ちょおっと!よそ見してんじゃないわよ」

「私を見て!」

「私ってキラキラしてるでしょ?」

 

 

おいおい ここは日本だぞ。

日本には古来より 奥ゆかしいことが美徳とされていたんです。

 

日本美人の代名詞でもある、やまとなでしこの語源の なでしこの花は 儚げで繊細な印象ですよね。

f:id:MlRANo:20180910204105j:plain

 

そこから‘純真で清楚な女性‘ また‘慎み深く細やかな心遣いのある女性‘が理想の女性として

やまとなでしこ」と呼ばれるようになりました。

 

 

ところが SNSの普及に従い 女性は常に前へ前へと自分を惜しげもなくアピールしてくるではありませんか!

文字や写真では飽き足らず

動く自分の姿ですよ!

そこには 見返り美人などという秘密の部分などありゃあしません。

このままでは 日本にやまとなでしこは絶滅してしまうんじゃなくって??

 

しかもTik Tokは ほとんどのユーザーが10代っていうから驚きです。

スマホを使っている時間がただでさえ長い10代ですが、データによると女子高生は平均で1日6.1時間使っているという結果が出ています。


写真の加工がプロなみの10代にとって、動画の加工は やりがいのあるクリエイティブな作業なのでしょう。

 

そう。。。

これは 高校生の文化祭の内輪のノリについていけてない感覚。

 

高校生の閉ざされた教室に 大人が入っていけるわけない。

 

けれど この世界はあたしたちだけのもの ってノリも

Tik Tokの魅力なんだそうです。

 

まとめ

Tik Tokとは、15秒の動画SNSです

音楽に合わせて口パクしたり加工やフィルターを通して自分を可愛くしたり、かっこよくしたり面白くしたりして楽しむショートビデオの世界です。

 

②ものすごく簡単に投稿できる

全くのオリジナルコンテンツを自分で考えて投稿するというよりもすでに出来上がっているコンテンツを真似して、あとは自分で加工するだけで動画を投稿できます。当たり前なのですが、口パク動画なので基本的に自分の身体と顔があれば投稿できます。

 

③間違いなく新しいやまとなでしこ

動画をプロ並みに加工し、一番自分のよい状態(盛った状態)という手間隙をかけるということは 創意工夫のもと いわば 相手に自分をプロデュースする

お・も・て・な・し」の心です。

奥ゆかしさはないものの 相手を楽しませる そして自分も楽しむ このエンターティナーは 従来の日本にはなかった新しい やまとなでしこヒロインを生み出すに違いないはずです。